今日はミヅマアートギャラリーへ。未来の痕跡ー東南アジアの現代美術 展。

前に福岡アジア美術館を見て以来、東南アジアのアートがマイブーム。特に写真に載せたような、よくわからん謎のキャラクターが出てくる絵画が面白い。ちょっと不気味だけど、(おそらく)現地の人にとっては馴染みのあるようなキャラクターで、そのへんの文化の違いみたいなんを感じつつ、こういうイメージが現実に残っちゃうような風土があるんだって思うと、なんかちょっと不思議な気分になる。
ちなみに、元のモチーフは「ワヤン」っていうインドネシア・ジャワ島の伝統の影絵人形劇みたいです。そういう伝統のモチーフに現在の政治への批評も込めて描いてる絵とのこと。